色彩から読み解く?来年の動向 2007年の流行色は……!?

私の研究している色彩心理学的に見れば、来年流行するであろう、グレーはなるべく小面積に押さえ、アクセント程度に使っていただきたいと思っています。
 そこで、私からの来年のお勧めカラーはズバリ"明るいオレンジ"!!です。例えていえば、エルメスや携帯電話メーカーauのロゴに使われているようなオレンジです。人の心に明るさとエネルギーを与えて、人と人との心の結びつきを強くさせてくれる効果があります。
 今までの事例からでも、オレンジのインテリアの家庭では、「会話」をよくするという傾向があります。すべてにおいて、「会話」があれば、暗い方向には進まないはずです。
 会社でも家庭でも、コミュニケーション不足によって、あらゆる弊害が問題になっている今こそ、人の気持ちをあったかい気持ちにさせて、思いやりを持たせてくれるオレンジのパワーを使って下さい。
流行からは、ちょっと外れてしまうかもしれませんが、年末の大掃除の際に、オレンジのカーテンやカーペットに模様替えしてみてはいかがでしょう!
 少しでも楽しく、ハッピーに過ごして頂ける鍵になれば……と思っております。 木下代理子

東洋経済オンライン - 2006年12月12日