海外ブランドのルイ・ヴィトン表参道ビルに会員制サロンという贅(ぜい) 「CELUX」(セリュックス)


日本でおそらく唯一の会員制サロンが「CELUX」(セリュックス)です。日本で最もハイエンドなショップと呼べるでしょう。フランスの高級ブランド「ルイ・ヴィトン」や「セリーヌ」などを輸入販売するLVJグループが運営しています。芸能界やスポーツ界、政財界の著名人が最上にして密かなショッピングを楽しむ場です。

 百貨店や路面店で扱う普通の高級ブランドでは飽き足らない人が入会金21万円を払って会員名簿に名を連ねています。原則として会員の紹介がなければ入会できない、正に別格の時を過ごすための空間です。

 東京・表参道の「ルイ・ヴィトン表参道ビル」の最上階2フロアにメンバーズサロンがあります。でも、会員以外はその入口にさえたどり着けません。最上階へのアクセス方法はメンバー専用のエレベーターしかないからです。

 「ルイ・ヴィトン表参道ビル」右脇のガラス戸をくぐって秘密の小道を進むと、「セリュックス」専用のエレベーターがあります。ただ、メンバーだけに渡されるカードキーを差し込まない限り、エレベーターは動きません。専用キーを差し込んでエレベーターを動かし、8階で降りると、そこが「セリュックス」です。6、8階の2フロアをぜいたくに使っています。

日本経済新聞 - 2006年12月21日