海外ブランド ルイ・ヴィトンが玄関を“塞いだ”ワケとは?


 盛況のうちに幕を閉じた2007年ジュネーブショー。ひときわ目立つ場所にブースを構えたのは、高級ファッションブランドの雄、ルイ・ヴィトン。自動車ショーで何が行われていたのか?

 今年のジュネーブショーでは、エントランス近くに、あのルイ・ヴィトンがスタンドを構えた。
メインフロアに移るエスカレーターに向かう人々が、否応なしに真正面に見据えるグッドポジションである。

といっても、バッグを売るためではない。同社が主催する自動車賞「ルイ・ヴィトン・クラシック・アウォーズ」のブースである。

 このルイ・ヴィトン賞は、2つに分かれている。
ひとつは年間最優秀のコンセプトカーに贈る「コンセプト・アウォード」、もうひとつはペブルビーチをはじめとする世界6大コンクールの中の優勝車から、さらに最優秀の1台を選ぶ「コンクール・アウォード」である。

 審査員は「コンセプト」が主にOBカーデザイナー、「コンクール」がレオナルド・フィオラヴァンティをはじめとする現役カーデザイナーを中心に構成されている。前者がOBなのは、公平性を期すために他ならない。

 2回目である今回は、「コンセプト」にはシトロエンが昨年秋にパリサロンで公開した「C-メティス」が選出された。

 2050年のクルマを創造するというチャレンジと、ディーゼル・ハイブリッド搭載という今日性あるコンセプトが評価されたかたちだ。

 また「コンクール」には昨年米国フェラーリ・クラブのコンクールで優勝した1961年「フェラーリ250GTカリフォルニア・スパイダー」が選ばれた。

しかしなぜルイ・ヴィトンがクルマを?というと、わけがある。

 ルイ・ヴィトンは1989年から15年にわたり、パリ、ロンドン、ニューヨークで、戦前の自動車エレガンス・コンクール(コンクール・デレガンス)を彷彿とさせる「ルイ・ヴィトン・クラシック」を開催してきた。

 19世紀末の自動車誕生にあわせてクルマ旅行用のトランクをつくり始め、創業者ルイ・ヴィトンの子息が早くからレースに参戦した歴史に因んだものだった。

ただし昨年からは“園遊会”式をやめて、かわりに前述の2種の賞を設け、その表彰式を行うことにした。

 初回である前回のコンセプト・アウォードにはピニンファリーナの「バードケージ75」が選ばれ、パリ・ルイ・ヴィトン本社で行われた表彰式にはチーフデザイナー(当時)の奥山清行氏が出席した。

 そして今回からは、さらに注目度の高いジュネーブショーに合わせたというわけだ。

 プレスデイ2日目の3月8日、ショー会場に隣接する洋館ヴィッラ・サラザンで行われた表彰式には、シトロエンのジャンピエール・プルエ・デザインディレクターや、前述のフェラーリ250GTのオーナーが参列した。

webCG - 2007年3月27日